2006年11月26日

我が家のハムスター達

我が家のハムスター・パール、プリン、ブルー、トラ一人暮らしの生活にも慣れてきてそれぞれのほほんと暮らしています。

そんなみんなの写真を撮ってみました。

パールです。
パール-1.jpg

お気に入りのお家の中で、両手でエサをしっかりつかんでお食事中です。

プリンです。
プリン.jpg

カメラを向けたらカメラ目線★何か頂戴のアピールかな??

ブルーです。
ブルー.jpg

ゲージのふたが開く音で起きて来ました。まだ眠たそうです。

トラです。
トラ.jpg

床材を一箇所に集めて穴を掘って自分の居場所を確保するのが得意なトラ。
今日もスッポリはまっています。


みんなそれぞれ元気いっぱいです+.゜(*´∀‘)b゜+.゜ 




ハムスターの参考資料はこちら
モバイルの方はこちら



人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ

ニックネーム アニマル at 20:37| Comment(2) | TrackBack(1) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

我が家のハムスター・プリン 「必死」

ハムスターはゲージをカリカリと噛むのが得意な動物です。

あえて、我が家は噛むところが天井部分しかない衣装ケースゲージを使っていますが、それでも必死に登ってきます。

プリン1.jpg


写真は我が家のプリン。

ゲージの中の木の家の屋根など、一番高い所に登って、そこからジャンプ!!
天井である金の部分にしがみつき、必死で噛んでいます。

金の部分は太いので、音はほとんどしませんが、それでも必死に噛んでいます。

まずはあんなに小さな手で、自分の全体重を支えてぶら下がり、噛むばかりではなく、ウンテイをするように動き回っていることもあります。

落ちてもしまっても何度も何度も繰り返してチャレンジしています。

すごい根性だなぁといつも見ています。゚+.(・∀・)゚+.゚

プリン3.jpg


人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ


ニックネーム アニマル at 20:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

我が家のハムスター・パール 「起床」

お家の中で寝ていたパールが起きて来ました。

まだ眠たそうにしているパールが一番に気になったのは????

パール.jpg

「よいしょっと。おはようございます」

↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

パールん?.jpg 

「んっ?何あれ???」

↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

パールんんっ?.jpg

「んんっ??カメラだぁぁ〜」






ハムスターの参考資料はこちら
モバイルの方はこちら



人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ
ニックネーム アニマル at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

我が家のハムスターの一人暮らし

パール、プリン、トラ、ブルー・・・うちに来てからすぐに4匹一緒にして飼っていましたが、少し前から異変が起きました。

まずはプリンの出血するほどの怪我。原因になったと思われる、パールを別のゲージに移しました。 

それでも「キーキー」と喧嘩の声が絶えず・・・徐々に強い子を違うゲージに移しました。

1ヶ月ほど別々にして、元に戻したとたんっまた出血の子が出てしまい、きらら動物病院の先生に相談し、しばらくのあいだ4匹とも別々に飼う事にしました。
4匹ともメスなので、季節的にも気がたっているのか???
あんなに仲良く半年以上も何の問題もなく重なって寝ている姿も見ていたのに・・・。

今はこんな感じです。
ジャン家全体.jpg
このショーケースゲージがまた便利!!
下のケース部分は近くのホームセンターで購入。
ふたはSBSコーポレーションで購入しました。
ホームセンターで買ってきたショーケースに簡単にはめることができ、ふたの開閉も簡単で作業もしやすいです。
ジャン家.jpg   ジャン家 ふた開き.jpg


小動物なら何でも使えます。
デグーが来たばかりの頃もこれを使っていました。

徐々にまた4匹一緒にしてみたいと思っています。




ハムスターの参考資料はこちら
モバイルの方はこちら



人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ



ニックネーム アニマル at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

我が家のハムスター・プリンVSパール

2週間ほど前、耳の後ろとお尻付近を噛まれて大怪我をしてしまった我が家のジャンガリアン・プリン。

傷がなおる10日ほどの間は、1匹だけ別のゲージで飼っていましたが、傷が治ったので、元々いたゲージに戻しました。

ところがその2日目に・・・またお尻のあたりから出血!!!!
P1000417.JPG
どうやらパールに攻撃されているようでした。

今回は近くの某病院ではなく、いつもお世話になっているきらら動物病院さんに連れて行きみていただきました。

化膿止めの薬を出していただきました。
前回、近くの某病院で出していただいた化膿止めは粉を水で溶いてスポイドで飲ませるというタイプで、まずいのと量が多くなってしまうのでプリンは嫌がり飲ませるのに一苦労でしたが、きらら動物病院さんの薬は違い、液状のお薬でとても飲ませやすく、プリン自ら寄ってきて「もっとほしい!」とでも言うように薬を離そうとしないくらいで、全く苦労もなく、とても飲ませやすかったです。
味は甘いそうです。
P1000429.JPG   P1000414.JPG


これまで半年近く、ずっと4匹同じゲージで飼ってきていましたし、特にパールとプリンは購入したときからずっと同じゲージだったのに、ここ最近は妙にパールが強くなっているのが見ていて解りました。プリンだけは血が出るほどの怪我を追ってしまいましたが、ほかの2匹のブルーとトラもパールに追いかけられているのを何度か見たことがあります。
どうしたらいいものかと思い、先生に相談しました。

一度、パールだけを違うゲージで飼ってみては?といわれました。
一番強いパールを今のゲージから出すことで、ほかの3匹をより仲良くさせ、パールをゲージに戻したときに一番強いんだ!ということを忘れさせる・・・というか自分のにおいのない所に戻れば少しはおとなしくなるかもしれない・・・というのがねらいです。
パール自身が狭いゲージに移された事を『お仕置きだ!』っと思ってくれれば良いのですが。

とい事で、先生に相談した結果しばらくパールは別ゲージでの生活です。
P1000428.JPG



人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ
ニックネーム アニマル at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする