2006年12月25日

我が家のチンチラモコ 怪我日記2

先日、モコの足の具合をみて頂く為にきらら動物病院さんに行ってきました。
きらら.jpg

電飾にうっとりしながらついつい1枚撮影。

レントゲンを撮って頂いて、確認の結果・・・OK!!

きちんとくっ付いていて問題なしと言われました。

とっても複雑だったモコの骨折から3ヶ月とちょっと。長かったです。
でも、何とかここまでこれたことをとても嬉しく思います。

うちに帰ってから早速、狭かったショーケースゲージから大きいゲージに変えました。高さのあるゲージに変えてしまう前に、もう暫くは低めのゲージにしました。
広くなったゲージの中でモコは大はしゃぎです。
モコ新居.jpg


そして、大好きな砂浴び!3ヶ月以上ぶりの砂浴びなので、砂浴びの箱からなかなか出てきませんでした。
ひょこっと顔を出したところを写真に撮りました。
モコ砂浴び.jpg


本当に本当に良かったです。
何よりもうれしいクリスマスプレゼントです。



チンチラの参考資料はこちら
モバイルの方はこちら



人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ

ニックネーム アニマル at 21:40| Comment(4) | TrackBack(3) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ピカチュウ?それともトトロ?

チンチラという動物はなかなか世間で認知されませんね。

多くの人はチンチラと言うと猫のチンチラだと思ってしまいます。

私もチンチラと出会うまではそう思っていました。

現在は説明するときに、顔がネズミで体がウサギみたいな?

なんていってます。

でも、最近になってもっとわかりやすい説明見つけました。

チンチラにはモデルとなっているアニメキャラクターがいるようです。

ポケットモンスターのピカチュウ

となりのトトロのトトロ

トッポジージョのトッポジージョ

本当かどうかはしっかりと調べたわけではありませんのでわかりませんが、これらを参考に説明すると大体わかってもらえます。

チンチラのかわいいしぐさがこれらのキャラクターを作り出したんでしょうね。

チンチラは飼育するのが他の小動物に比べて大変なのかもしれません。(私はそんなふうには思いませんが。)

砂浴びでアレルギーが出たり、寿命が長かったり、夜行性のため夜うるさかったり、なかなか専門のお店がなかったりと障害が多いですから。

でもあのかわいらしいしぐさと、とても人間になれるところが魅力的です。

ペットショップに行ってもチンチラの飼育環境はあまり良くありません。

エサがひまわりの種ばかりだったり、ケージが小さくとてもジャンプできないようなものだったり、チンチラには暑すぎる室内だったりとです。

そのためそこにいるチンチラもあまりかわいくありません。

こういったところも改善されていけば、もっとチンチラが認知され飼育する人も増えるのではないでしょうか?

そんなことに期待しています。


人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ
ブログ村 小動物ブログ
ニックネーム アニマル at 18:20| Comment(10) | TrackBack(1) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

我が家のチンチラ・茶男 「お食事中」

チャオ両手で牧草.jpg


牧草が大好きな茶男が両手で牧草を持って食べています。

たくさん食べられるように、足元にも牧草がもってきて置いてあります。

たくさん食べてね・・・茶男  *(o^冖^o)* 





チンチラの参考資料はこちら
モバイルの方はこちら



人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ
ニックネーム アニマル at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

我が家のチンチラ・モコ 「隙があれば・・・」

狭いゲージで骨折した足を療養中の我が家のモコ。

どんな時かいてあげるとでも気持ちいい顔を見せてくれます。

モコ1.jpg


モコ 「ん〜っ きもちぃぃぃぃぃ〜」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


モコ2.jpg


モコ 「そうそうっそこもぉぉぉ〜」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


モコ隙あらば.jpg


モコ 「ジャンプッ! うっっ失敗・・・・・」


少しの隙を見つけて脱走しようとゲージの外にめがけてジャンプしたモコ。
捕まえられて失敗しちゃいました。笑

ちゃんと見てますから・・・・。

安静にしていてくださいね・・・モコ★




チンチラの参考資料はこちら
モバイルの方はこちら



人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ
ニックネーム アニマル at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

我が家のチンチラ・茶男 「エサ??」

我が家の茶男は毛子とは違って、警戒心が強い性格なので、指でなでられることを嫌がることが多い子です。

でも、今日は警戒しながらも、受け入れてくれました。

チャオ.jpg


もしかしてエサと間違えたのかな??笑




チンチラの参考資料はこちら
モバイルの方はこちら



人気blogランキングへ
ペットリンクスへ
エキゾチックアニマルサーチへ
bloogへ
ニックネーム アニマル at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする